駐在女子はゆるく生きたい

Tips For a Life In China

【ゆるめ記事】bilibili(ビリビリ動画)で嵐を見るときに役立つ中国語単語集

f:id:nihao11rinko:20180809175831j:image 

大家好!りんこ@中国駐在(@Rin_inChina)です。

超個人的に、嵐の第二次ブームが絶賛到来中です。

 

もっぱらbilibili(ビリビリ動画。中国のニコニコ動画的な動画サイト)で嵐関連の動画を視聴しているのですが、流れるコメント(弾幕)の中に使われている中国語がめちゃくちゃ面白いんですよね。せっかくなので、知る限りでまとめてみたいと思います。

中国のオタの方々の熱量も、マジですごいです。ビリビリのファン動画や弾幕には愛が溢れていますので、是非とも見て頂きたい。オタクは正義!

 

中国語単語はわたしが知る範囲でまとめたものなので、あくまで、かなりゆるめにご覧下さい。もし間違っているところや最新情報などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

なお、わたし個人がにのあい好きということもあり、ちょっと偏りがあります!併せてご了承下さい!

 

コンビ関連

嵐の中のコンビまたはトリオをあらわす単語たち。いちいちかわいいです。

 

▼竹马

にのあいコンビのこと。日本語でいう「竹馬の友」から。中国語でも青梅竹马=幼なじみの意のようです。小さい頃からなかよし!ちなみに総武線=总武线です。

▼模特

中国語でモデルの意。転じて相葉ちゃんとマツジュンコンビを意味する。スタイルのよい2人だからだと思う。

▼磁石

櫻井君とにのコンビのこと。磁石=S極とN極で、2人のイニシャル。

▼山組

大野君と櫻井君コンビのこと。日本語といっしょですね。

▼Y2

にのと櫻井君コンビのこと。おそらく山田太郎ものがたりのイニシャルから来てるっぽい。

▼末子組

にのとマツジュンコンビのこと。末っ子たち。

▼天然

相葉ちゃんと大野君コンビのこと。そのまんま。癒し。

▼樱叶/SA

櫻井君と相葉ちゃんコンビのこと。櫻葉。こちらもまんま。

▼大宮/SK

いわずもがな大野君とにのコンビ。日本語とおんなじ。

▼风組

風組。年下3人(にの、相葉ちゃん、マツジュン)のこと。

▼信号灯

緑・赤・黄=相葉ちゃん、櫻井君、にのトリオのこと。わちゃわちゃ可愛い。

 

呼び方にもいろいろあり、上記はあくまで一例です。中国語の知恵袋的サイトにはこんな感じでまとまってました。 

https://zhidao.baidu.com/question/375851868.html

 

番組名

▼嵐にしやがれ

周六的岚朋友、交给岚吧(この中国語タイトルが1番わかりづらい・・・)

▼VS嵐

周四运动会、VS岚(前者は木曜日の運動会という意味。なんかかわいい)

▼嵐の宿題くん

宿題岚、岚的宿题君(ちなみにお金がないスペシャルは「没钱SP」)

▼ひみつの嵐ちゃん!

秘密岚(ちなみにマネキンファイブは「人体模特」)

▼Dの嵐

D岚(うだうだスペシャルは、「无聊睡衣talk」など)

 

まとめは「合集」と表されています。まとめを検索したいときは「秘密岚 合集」などでどうぞ。コンサートは「演唱会」です。

また、絡みの多い関ジャニ∞は「关八」「关8」と呼ばれることが多いので、彼らのわちゃわちゃ動画は「岚 关8」とかで検索してます(完全に個人の趣味)。

 

番外編

個人的にビリビリ動画を見ていておもしろいと思っているコメントたち。

 

▼魔性笑声

櫻井君や相葉ちゃんの特徴ある笑い声に対してしばしば言われていますw「櫻井BGM上线(櫻井君のBGM=笑い声がきた)」など。愛されてますね。

▼牙白、亚撒西、亚拉西

中国語読みで「yabai」=ヤバイの当て字。ビリビリにはこういう日本語当て字が多くて楽しいです。他に「赛高(最高)」「亚撒西(やさしい)」「亚拉西(やらしい)」など。懐かしの相葉すごろく(乳首Tシャツ)では「やらしい」が飛び交っています。

▼前方高能

「このあとすごいよ」的な意味。ニコ動でいう「くるぞ・・・くるぞ・・・」のような。この後にめちゃくちゃ期待してしまう魔力をもつ四文字。

▼甜

「甘い」の意で、そのまんまの意味で使われています。メンバー同士がいちゃついているときに、甜死了(死ぬほど甘い)とか言うみたいです。同じ感じで「糖」の字もよく見ます。なんか、伝わりますよね。

▼进度条好评

「进度条」がいわゆる進捗バー(動画の下の長さを表すバー)のことで、好评は「イイネ!」のこと。まとめ動画が長いときに、動画が始まってすぐ「進捗バー長くて=動画が長くて嬉しい!」という意でコメントがよくついてる。ちなみにわたしは「竹马 长进度」シリーズが好きです。にのあいがお好きな方はぜひ。

▼傲娇(ao4 jiao1)

ツンデレ。にのがよく言われてます。(わたしが普段どんな動画見てるかバレる)

▼工口拔(えろば)

エロ担当相葉ちゃんの一部での呼称w中国でもエロは工口(工事の工にmouthの口)という当て字で通じるのです。

 

まだまだあるのですが、今回は一旦ここまで。 今後も気になったものは随時更新して参ります。みなさまがビリビリ動画を視聴する際に、検索や弾幕なんかでお役に立てれば嬉しいです!