駐在女子はゆるく生きたい

Tips For a Life In China

【一時帰国】お台場〜レインボーブリッジランをご紹介!東京観光にも超オススメ。

f:id:nihao11rinko:20180819175540p:plain

大家好!りんこ@中国駐在(@Rin_inChina)です。先日まで東京へ一時帰国していました。青島マラソンに向けて毎日東京ランをしていたのですが、中でも超オススメなお台場ランをご紹介します!

 

写真は全てHuawei P20 Proで撮っています。青空モード、最強です。

今回のコース。お台場って楽しいの?とつぶやく台場ビギナー・夫氏(今回の発起人)と、元港区社畜で台場ベテラン・りんこの二人ランニングです。

天王洲アイル〜東京テレポート駅(赤いライン)はりんかい線に乗って移動しました。

まずは東京テレポート駅から台場公園まで軽快にラン。お盆期間の朝8時くらいでしたが、まだ人影はまばらでした。お盆期間の台場の人混みは想像を絶しますから、このくらいの少し早い時間帯がオススメです。

ビーチに沿ってレインボーブリッジ入り口に向かって走っていきます。フジテレビの右側にはグランドニッコー東京台場とヒルトン東京お台場。

レインボーブリッジ台場側出入り口に到着!風が強いので大丈夫かな?と思っていましたが、本日も無事開くようです。よかった〜。

ここから芝浦側出入り口まで1.7キロ、レインボーブリッジを走ります。

レインボーブリッジ|よくいただく質問集|東京都港湾局公式ホームページ

夏季は朝の9時に開くとのこと。この日は8時55分に到着し、開門までしばし待ちました。休館日もありますので、ご注意くださいね。

レインボーブリッジがレインボーになっているのが、ほっこりします。

9時の開門直後、一番乗りでレインボーブリッジへ突入です。台風が通り過ぎてとっても良いお天気。なんてランニング日和だ!

この先ではビル群を望む晴海側「ノースルート」と、お台場側「サウスルート」とに分かれていますが、迷わずサウスルートへ突き進みます。

序盤は手すりが低めなので、突き出した部分からはほぼ障害物なしで写真が撮れます。海風の勢いがすごく、高所恐怖症のわたしは手すりに近づくのも恐ろしく、震えそうな膝を押さえながら進みます。

途中からは手すりも高くなり、防護柵が張られるようになりますので恐怖は少し和らぎます。風は相変わらず強いので、帽子は飛ばされないようにしっかりとかぶるか、手に持っていた方が良いです。スマホも気をつけて!

高所が平気な夫氏は、手すりの隙間からこんな素敵な写真を撮っていました。宙に浮いているみたい!

一方わたしはと言うと、ゆりかもめとレインボーブリッジを並走できていることに興奮し、道路側に夢中でした。

芝浦出入り口が近づいていきます。ゆりかもめのループ。

すれ違う方々は8割がた外国人観光客でした。確かに横をみればお台場、反対側をみればスカイツリーと東京タワーって、もう東京観光終了するぐらいのお得さでは。

最後はエレベーターで降りて芝浦出入り口に到着です。1.7キロ、お疲れ様でした!

 

レインボーブリッジ遊歩道はこれらの写真ではお伝えしきれないくらい楽しく、かつ超お得です。何と言っても無料!どこの展望台に上るよりもお得に東京を一望できるスポットだと思います。東京観光にもぜひお試しくださいね。

今度はレインボーブリッジナイトランをお伝えできればと思います!