駐在女子はゆるく生きたい

Tips For a Life In China

<本日4月18日放送スッキリ!>ふわとろオムライスの作り方メモ。

f:id:nihao11rinko:20180418122422j:plain

 

本日4月18日放送の「スッキリ!」でやっていた

「薄焼きなのにふわとろオムライス」の作り方メモです!

 

<チキンライス>
 
1. 米2合に対し、サラダ油大さじ二杯を入れて米を炊く
*冷やご飯を使う場合はレンジでチン
*こうすることで、お米がつやつやに炊けるそう
 
2. 具材を炒める
*順番が大事!鶏モモ⇨玉ねぎ⇨ピーマンを、塩を振りながら炒める
*素材の旨みが出る
 
3. 米を入れる前にケチャップを入れて(200グラム)具材を炒める!
ケチャップが素材に満遍なく行き渡るまで、けっこう炒める
*水分が程よく飛んでべちゃべちゃを防ぐそう
 
4. 米を入れて具材と炒める
 
5. バター20グラムを入れ・・
 
6. お湯(!)90ccを入れ、炒める
*バターと乳化して照り&コクが出るそう。これは衝撃〜
 
しっとりチキンライスの完成♪
 
 
<薄焼きなのにふわふわ卵>
 
1. 卵に牛乳30ccと生クリーム15ccを合わせて混ぜる
*生クリームの代わりに水でもOK
*水分と油分で卵がゆっくり固まるそう
 
2. 卵液をザルでこす
*これで口当たりをなめらかに!
 
3. チキンライスを楕円形に形成しておいて・・
 
4. 火をつけずに!フライパンへサラダ油を入れる
 
5. 卵(玉じゃくし1.5杯分)を入れてから中火に
 
6. 卵が半熟の状態で素早くかき混ぜ、卵の縁が薄黄色になるまで2分ほど焼く
*フライパンは動かさずに待つ!
 
7. 中心にチキンライスを配置し、卵の端を剥がしながらチキンライスに貼り付ける
 
8. トントンしながらフライパンの淵へ寄せ、そのままお皿へポン!
 
 
これで昔ながら、かつふわとろのオムライスができるそうです!
スタジオでは大沢あかねさんが頑張って作っており、二個目は見事成功させておられました(笑)
 
自分用メモでした。