駐在女子はゆるく生きたい

Tips For a Life In China

このブログと、りんこのこと

「駐在女子はゆるく生きたい」にお越しいただきありがとうございます。

中国某都市で駐在をしているりんこと申します!

 

ブログのこと

当ブログでは「日本に帰りたくないな〜」と思っている駐在女子りんこが、中国ネタや結婚準備ネタなど、「Twitterでは長くなるからつぶやけないぜ」といったことをゆる〜っとお話ししています。

できる限り、中国にこれから来る方、いま中国にお住いの方、結婚準備真っ最中の方に役立つような記事を書いていきたいと思っています。ただし「役立たないけど共感してほしいもの」等も多々混ざっておりますのでご了承ください。

ブログタイトル通り、基本的にはゆるゆるスタンスでお送りしております。

記事はあくまでわたし個人が経験したことに基づいて書いておりますので、なにかご意見などございましたらお手柔らかに教えてください。

 

りんこのこと

中国語で言うところの「90后」、もうすぐ終わる平成の生まれです。

中国駐在も早3年目。日本帰りたくないヨーと毎日鳴いています。

 

もともと海外だいすき系なんちゃってゆとり学生で、某外国語大学の出身です。専攻はイタリア語で、学生自体はローマに1年留学しておりました。その1年はずいぶんといろんな国を周遊しました。良くも悪くも様々な体験をしましたが、今でもローマは忘れられないだいすきな土地です。

 

英語はなんだかんだでいろんな場所で勉強していますが、中国語だけは全く触れてきませんでした。そんなヤツが中国駐在とはおかしな話だなぁと思いながら中国へやってきました。

しかし大学時代から薄々気づいてはいたんですが、どうやらわたしは語学習得を愛してやまないタイプのようです。中国語学習、めちゃんこ楽しくてハマりました!というわけで、中国での仕事を思いっきり享受しております。会社の人事はわたしの性格をバッチリ把握していたんですね。悔しいけれど認めます・・・

 

そんなわたしですが、中国で出会った同じ立場の日本人の方と婚約したため、いわゆるプレ花嫁ってやつです。今でも歯がゆいんですけど、そう、プレ花嫁です!!!!どっひゃー。

現在、彼は日本に先に帰任しているので、ちょっとした日中遠距離で結婚準備を進めています。何かと苦労も多いですが、楽しくやっております。

ちなみにわたしのプロフィール画像は、彼が描いてくれたものです。素人のはずなんですが、人の似顔絵を描くことに関してはめちゃくちゃ長けている、謎の彼です。

 

こんな感じのりんこというひとが書いているブログです。今後ともよろしくお願いいたします!

 

最初にオススメの記事

nihao-rinko.hatenablog.com

いちばん最初に書いた記事が、今でもいちばん多く読まれております。ありがたいことですね。中国だけでなく、いろんな国にお住いの方から共感の声を頂いて、ものすご〜く嬉しかった記事です。 

 

nihao-rinko.hatenablog.com

わたしは駐在準備が全然足りていなくて、こちらに来てから後悔したことばかりでした。その経験が少しでもお役に立てればと思っています。

 

nihao-rinko.hatenablog.com

なにやらプレ花嫁としてテンションが上がったときに書いたまとめ記事です。一緒にキュンキュンしましょう!!!

 

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。だいすきです!