駐在女子はゆるく生きたい

Tips For a Life In China

Twitterフォロワーさんが1000人を超えました。ありがとうございます!

大家好!りんこ@中国駐在(@Rin_inChina)です。先日Twitterのフォロワーさんが1000人を越えました。いつもありがとうございます。

某スーパーサラリーマンに言わせると「フォロワー1000人いない人間は終わってる」そうなので(んなアホな)、わたしはやっと人間になれたことになりますね。みなさまのおかげです。

Twitterを始めた当初は、「ブログも立ち上げたことだし、せっかくならたくさんの人に見てもらいたいよなぁ」と、いわゆるTwitter活用術であるとか、フォロワーを増やす方法なんて記事も読んでみたりしました。

でもなんかこう、別にフォロワーをむやみやたらに増やしたいわけではないんだよなぁ・・・と途中で読むのをやめてしまいました。 というのも、だんだんとTwitter上で言葉を送りあえる仲間(照)が増えてくると、たかが私1人のつぶやきにそこまで価値はないけれど、私に同調してくれたり意見を述べてくれたりする方々との交流を大事にしたいなぁ、なんて思ったからです。

そういうわけで、つぶやきの内容とか、行間とか、絵文字を使った方がいい?とか序盤からまったく意識してません。ただただ日々思ったことをつぶやいていたら、プチバズやバズを繰り返してここまで来ました。マジで何がバズるか分からん世界で面白いですね。ほんと恐縮です。

www.yuru-rinko.com

本当に何もしてないので偉そうなことは言えませんが、もしフォロワーを増やしたいのに増えない!と躍起になっている方がいらっしゃったら伝えたいのは、とにかく自分がTwitter上で属しているであろうコミュニティーを大事にすることだと思うのです・・・というか私にとってはそれがTwitterの醍醐味でした。

中国某都市にこもっていたら分からなかった中国情報・言語学習の心得、はたまたキャッシュレスの現状。そういうひとつひとつの貴重な情報に接していると、フォローしたい方、して頂けるとうれしいなと思う方は案外簡単に見つけられると思うのですよね。もう仕事よりTwitterが超たのしい(仕事しろ)

 

なかなかフォローして頂いた方みなさまとお話することは難しいと思いますが、わたしはTwitterマナーの類はそこまで気にしませんので(急なタメ語は相変わらず驚きますが笑)、ぜひお気軽に話しかけていただければ嬉しいです。

VPNに翻弄されながらもゆるゆるとひとりごちておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。