駐在女子はゆるく生きたい

Tips For a Life In China

中国のセブンイレブンに、ついにサラダチキンが降臨!

f:id:nihao11rinko:20180904201638j:plain

大家好!りんこ@中国駐在(@Rin_inChina)です。

ビッグニュースです。中国のセブンイレブンに、ダイエットの強い味方「サラダチキン」がついに登場しました!中国語名は「沙拉鸡胸肉」、まんま直訳ですね。

「え、今までなかったの?」と驚かれる方もいらっしゃるでしょうが、日本と中国のセブンイレブンは品揃えが割合異なっており、日本では人気商品なのに中国にはない!ということが珍しくありません。 その中でも特にわたしが個人的に渇望していた商品の1つが、こちらのサラダチキンでした。発見した今日はサラダチキン記念日です!

f:id:nihao11rinko:20180904201638j:plain

今のところ味は「新奥尔良」「燻製」の二種。新奥尔良とは中国語でニューオーリンズのことなのですが、中国でごく一般的な焼きチキンのピリ辛ソース味です。セブンイレブンにはこの味のおにぎりやサンドイッチが普通に置いてあったり、ケンタッキーにはこの味のハンバーガーがあったりします。

 

さて肝心の味はというと、わたしが食べた燻製味は日本の味とほとんど変わらぬ美味しさで、良い意味で期待を裏切られました。これはヘビーリピートの予感です。

値段は14.5元(約250円)と日本に比べると若干割高ですが、まあ許容範囲内かと思います。

一体このサラダチキンはどこで作ってるんだろう?と見てみると、そのブランド名は「优形」。中国EC大手「京东」で検索してみたところ、同ブランドでたくさんの種類のチキンが出てきました。

f:id:nihao11rinko:20180904202213j:plain

なんというか、このパッケージだとあまり食欲をそそりませんね(笑)やっぱりサラダチキンは透明真空パックをコンビニで買ってこそだと思います、個人的に。

 

この調子で日本並みに流行して、中国のセブンイレブンにもたくさんの味が並ぶことを期待しております。中国セブンさん、頑張ってください!